3・11によせて

今日は3月11日 11年前 東日本大震災が起こった日です

こんな大きな災害がおこるなんて、当時、ニュースから流れる映像に言葉を失ったことを覚えています

地震だけではなく、津波・原発事故と本当に驚くことばかりで

100年に1度あるかないかの未曾有の大災害と感じました

 

今もご遺族の方々の悲しみは癒えないかと思います

 

先日、同じように100年に一度あるかないかの大災害がトンガの近くで起こりました

海底火山です

衛星が映し出した火山の爆発の映像は目を疑うようなものでした

 

トンガには15mの津波が襲いましたが亡くなった方は3名だったそうで

なくなられた3名の方には心からご冥福をお祈りいたしますが

ここまで被害が少なかったのは

東日本大震災の津波被害を教訓に作られた「ツナミドリル」をトンガの方々が学び

丘の上にすぐに逃げられるよう道を作り、避難訓練を行い、災害に備えていたからだそうです

ニュースの映像ではトンガの子供たちが笑顔で映っていました

 

このニュースに胸が熱くなりました

 

辛く、悲しい出来事でも、そこから未来に向けて同じ悲しみが起こらないようにする

生きている私たちがやらなければいけないことだと思います

 

今、戦争のために多くの命が失われ

多くの人が悲しみの中にいます

 

世界中の子供たちが笑顔でいられますように 祈ります