· 

仏教情報センター

 

11月6日  日蓮宗声明師として

広島の嚴島神社 宮島千畳閣にて

「嚴島千畳閣法華経読誦施餓鬼法要」に日蓮宗声明師よして出仕してまいりました。

嚴島神社は平清盛によって法華経が納経されたという

国宝の平家納経でも知られている通り、法華経有縁の地であります。

すみません。写真を撮り忘れました。

掲載の写真は昔撮影したものです。

 

 

その次の日11月7日は朝、新幹線に飛び乗り東京へ戻り、

築地本願寺にて厳修された

仏教情報センター設立40周年記念法要に出仕致しました。

 

仏教情報センターとは首都圏在住の伝統仏教各宗派

(曹洞宗、臨済宗、浄土真宗本願寺派、真宗大谷派、日蓮宗、浄土宗、天台宗、真言宗)

有志によって設立されたセンターで、

私も

現在ボランティアで参加している150余名の僧侶のうちの一人として、

仏教テレフォン相談を20年以上行っています。

 

法要は各宗派が一堂に会して行われました。

これはとても珍しくなかなかないことだそうです。

 

それぞれの宗派の特徴を感じることができながら、

宗派を超え一体となった荘厳な法要はとても有難いものでした。

 

法要中の写真撮影は禁止でしたが、

仏教情報センターのサイトに今後法要の様子がアップされるのではないかなと思います。

 

写真はライトアップされた築地本願寺です。